女子高生に写真ブーム?

高校写真部、女子生徒が急増中「プリクラで身近」と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000508-yom-soci

もちろん、一番最初に思い出したのが蔦子さんなのは言うまでもございません(笑)
記事によると、プリクラなどで写真が身近になった女子高校生が写真部に入部しているとのこと。男子でも女子でも、短い高校生活、何かに打ち込むことは大変結構なことかと思います。
かくいう私も編集部時代は随分カメラをいじりました。とある取材で女性職員の写真をそれとなく撮ったら抜群のできばえで、女性の先輩に「赤木くんなんでこんなの撮ってるの」と相当怒られたことも今になってはいい思い出です……いや、真面目な写真の方が多かったですよ? 念のため。
あと、この記事で非常に興味深い一文。
「男子が減ったのとパソコンが身近になった時期はほぼ同じ。男子の関心がカメラからパソコンに流れている」
オタクの嗜みは、昔カメラ、今パソコン、ということでしょうか?