Vistaリポート!

WindowsVistaが発売されました。赤木はかつてWindowsに心の故郷であるFM-Townsを絶滅させられたという記憶があるにもかかわらず、意外とWindowsが好きで、9598MeXPと全部新品で買っていたりします。
そんな私にとってVistaは久しぶりのビッグニュース。発売と同時にとあるショップのBTOパソコンを注文しました。先日、それが届きました。HPビルダーなどを入れた結果、やっとまともに使えるようになってきました。
今回は、Vistaレポートです!


Vistaのここがイイ!
・動きが速い。
CPU、メモリ、グラボが一定値を超えると、XPより早く動きます。サクサク動作でかなりいい感じです。
・思った以上に対応ソフト有り
Vistaになるとこれまでのソフトが軒並み動かないのかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。正式サポートを別にすれば、結構動きます。小説制作に一番大切なワープロソフト一太郎2005は、パッチを当てなくても問題なく動作してます。
・描写が未来的
ウィンドウ枠を半透明にするなどの機能を持ったAERO(エアロ)はかなり未来的な気分にさせてくれます。え?表示なんてどうでもいいって?いやー、毎日触れる&見ることを考えると、重要なところですよ。


Vistaのここがイマイチ
・セキュリティがうるさすぎ
アプリケーションを立ち上げるごとに、「このアプリケーションは問題がありませんか?」といちいち聞かれる。まるでセキュリティがうるさい企業のよう。面倒なのはもちろん、嫌な気持ちにもさせられます。
・操作感が違いすぎる
フォルダを操作するエクスプローラが刷新されました。が、どうにも使いにくい……慣れの問題なのでしょうが、ここまで変える必要あったか?という感じです。そのほか、操作感がXPとだいぶ違うので戸惑われるかと思います。


全般的に、慣れるまでちょっと面倒くさい感が漂っています。MeからXPに行ったときに比べても操作感が変わっているので、慣れるまで多少大変でしょう。あと、マシンスペックがない場合はそもそも導入も難しいと思われます。
しかし、慣れてしまえば、近未来的なインタフェースを用いて快適な操作をすることが出来ます。

私はもうXPよりVistaの方がいい、という結論です。