2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし物流業界

同人誌をやると大抵の人が思う感想が、「紙ってこんなに重いのか!」ということ。今日はそんな重たい本を運んでくれる運送会社とそこで働く人のお話。 以前オリジナル小説を書いていたときは、搬入数も売上数もたかが知れていた。なので、もったいないから宅…

違和感の正体

「マリア様がみてる」の最新刊、「未来の白地図」を読む。発売から一月ほど経っているのでやや遅い感じがするが、まぁ仕方ない。ここで感想を述べることは、まだ読んでいない人がいるであろうから避けるが、読んでいた最中の「違和感」について少し。 最新刊…

委託雑感

初めてその店に行ったのは、11年ほど前になろうか*1。当時は雑居ビルの狭い一室にあって、印刷特有のにおいと、同人誌を求める男たちの熱気に圧倒されたことをよく覚えている。それからその店は規模を大きくしていき、今では全国に支店を持つ大企業になっ…

2005年回顧

冬コミも終わり、一年も終了。三が日は死んだように眠っていた赤木です。 さて、先日出来なかった、同人誌分野の2005年の回顧をここでしたいと思います。ちょっと趣向を変えて、ランキング形式で。ランキングは、印象深かった度でつけています。 5位:関西…

旨い酒

入稿してから20日以上。やっと、この日を迎えたというのが正直な気分。第69回コミックマーケット。自分にとっては、特別すぎる意味のあるコミケットだ。今回は「マリア様がみてる」の本を初めて出す。初めての二次創作。果たして、反応はあるだろうか。…