2006-01-01から1年間の記事一覧

直前です。

直前ですが、お知らせです。今回、相互リンクもしております「並薔薇の辿り着く場所」さんのところにゲスト原稿として一本書きました。ゲスト原稿……嗚呼、いい響きだ(笑)ぜひ、こちらの方もよろしくお願いします!あと、誤植を一点掲載。これはデカイ……な…

阪神ユニフォームとヤフーオークション

コミケットの当選通知を受け取ると、一番最初に考えるのは、「新刊どうしよう?」でもなく「当日何持って行こう?」でもなく、「早くユニフォーム買わなきゃ!」だったりします。看板代わりに背負っているタイガースのユニフォーム、あれはコミックマーケッ…

検閲を許すな!

この日記の基本姿勢として、 ・突っ込みどころのない(オチのない)日常生活・ニュースに対する単なる正論・政治的発言 は避けることにしているのですが、今日だけは発言させて頂きます。NYタイムズ:寄稿論文の一部黒塗り掲載 「検閲」と批判 http://www.…

インクを買おうと思ったら……

ホームページを大幅更新しました。冬コミに向けてラストスパート中です!(怠け者の節句働きとも言う……でも、節句だけでも働くならまだましですよね!←フォローになってない)新刊の締め切り前日の話です。 紙とプリンターのインクを見ると、ないとは言わな…

新完成作記①ストーリーは……

落ち着いたところで、今回の製作工程をレポートします。同人誌を書き始めてから四年半、小説を書き始めてから十五年*1、今回ほど制作面で苦戦したことはなかったかもしれません。いつも半年ぐらい前には「こんな感じの本を書くかな」という構想が頭の中に浮…

入稿!

詳しい事は後日書くとして、本日無事入稿が終わりました。これで、皆様と笑顔で会えることが確定しました。30日、有明でお待ちしております!

次世代機と新たなジャンル

任天堂Wiiが発売され、またまた大きな騒ぎになってました。先日のソニーのPS3のときもすごかったですが、新しいハードウェアはこんなにもニュースになるのかと、いつも驚いています。ちょっとここで、元ゲーマーの視点から、ここ十年近くのゲームについて考…

表紙入稿

たった今、表紙を入稿しました。一段落。今回も表紙はぺってん紳士さんに描いて頂きました。素晴らしい表紙をありがとうございす!近日中に、皆様にも発表する予定です。あ、同時に「編集手帳」もなんとかせんと……

運河要塞強行突破

原稿が進まない赤木です。そういうとき、他の物に手が伸びてしまうのは必定。ここのところ、話題のYouTubeをよく見ています。 色々面白い映像がありましたが、最高に面白かったのは「運河要塞強行突破」これ、ロマサガ2のネタなんですが、あの運河要塞に対…

雰囲気が出てきた

ステップレースともいえるコミティアで絶好の一たたき*1し、いよいよ次はコミケット。トップページの「次回参加予定」を更新したら、なんか気分が高まって来ましたですよ。 いい本が出せるよう、頑張りマッスル。 *1:競馬用語。G1のようなビッグレースの前に…

改めて聞いてみると

やっぱり、人に話を聞かないとダメだな。そう思った一日でした。11月12日、コミティアに参加。先日の日記に書いたとおり、合同サークル「長崎の会」として、初の合同誌を作成し、それを販売しました。今回の合同誌のテーマは、「スポーツ」。小説あり、…

もうすぐコミティア

明後日、コミティア78に参加します。ちょうど一年ぶりの参加か〜。さて今回のコミティアは、「赤木文庫」としては参加しません。「長崎の会」というサークルで参加します。カタログ等々でご覧になる際は、ご注意下さい。この「長崎の会」ってなんじゃらほ…

コミケット当選

既にお伝えしたとおり、コミケット71に当選しました。バンザーイ!場所は、前回同様、いわゆるお誕生日席です(私は長いので、カドと呼んでいる)。搬入等で自由度が高いので、大変ありがたいことです。ただ、a席なので、ハジではないんですね。まぁハジま…

破格の扱い

昨日、浜松町で行われたコスチュームカフェに参加。男女共にコスプレが多く、同人誌も綺麗なイラストを中心にした本がたくさんあり、非常に華やかな印象を受けた。つうかコスカの本の絵のレベル、かなり高いように感じたのは私だけ?さてそんなコスカだが、…

答えの一つが出た、かも。

諏訪哲二「オレ様化する子供たち」(2005年・中央公論新社)を読んだが、非常に面白い。とにかく、面白い。著者の諏訪哲二氏は「プロ教師の会」の代表である。高校教師の視点から70年代、80年代、90年代の子供達を見続け、その集大成がこの本では…

美しく締めたいけど……

今週末はひさ〜〜しぶりに予定がほとんどない週。明るい日の光を浴びながら、資料の本を読む。読みながら、思う。先々週の十ロザが終わり、残すイベント参加は冬コミのみとなった(当然当選すれば、の話だが)。まだコミティアはあるが、合同誌だし、個人サ…

コミティア原稿入稿

来月のコミティア(ちなみに配置が決定しました)の原稿を入稿しました。サークルの方なら「来月の割にはずいぶん早いな」と思われるかと思いますが、今回は合同誌なので、一時締切として提出するのが昨日、だったんです。これから校正、編集が始まるところ…

金子誠選手が……

えー、今日も野球の話です。 以前サンクリの席順の話で取り上げた金子誠選手が、本日の日本ハムvsソフトバンクのプレーオフで値千金のだめ押しタイムリーを放ちました。なんか嬉しいぞ(笑

片岡篤史内野手引退。

今、プロ野球ニュースで流れました。 いや、そうだとは分かっていた。 だけど、 だけど…… 今は、何も言えない……

十月のロザリオ奮戦記

10月8日、十月のロザリオに参加しました。その様子をリポートします。★★注!★★この日記は10月3日に発売された今野緒雪「マリア様がみてる 大きな扉小さな鍵」に関する内容が一部含まれています。ご注意下さい。 首都高羽田ランプを降りて、会場から離…

サンクリ回顧録

では、改めて10月1日のサンシャインクリエイションの回顧です。今回は新刊「Stai bene?」を持ち込んでの参戦となりました。なかなかの好評を頂くことができて、嬉しく思っています。お買いあげ頂いた皆様、誠にありがとうございました。なおこの本には絵…

表現を愛する。

編集手帳更新するするっつって二週間たっちまったよどうしたもんか、と慌てている赤木です。こんにちは。まずはサンシャインクリエイション33、お疲れさまでした。当日本をお買い上げ頂いた皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。 さてサンク…

えっ?!

http://www.kanacomi.com/マジでやるんすか……!

入稿完了!

サンクリ33新刊を入稿しました!40ページほどでしたが、私としては「力抜いて作ったなぁ」と「やりたいことはやれた」という思いが同居しています。コピー本に毛が生えた程度の本ですが、中身は面白いはず! さていつも通り緑陽社に入稿。すると、驚愕の…

今度はミニ規格です。

「サンシャインクリエイション33」の前週、社内のゴルフコンペに参加することになりました。これの幹事の手伝いをしているのですが、また面倒なのです。順位ごとの景品を選ばなければならないのですが、大した予算もないくせに、商品がショボいといつまで…

日本人と食

NHKスペシャルが面白い。今日のテーマは「マグロが食卓から消える? 水産資源争奪戦」というテーマだった。それによれば、東欧、アメリカ、韓国がマグロ消費量を拡大させ、中国もマグロを消費し始めている中で、日本の商社が買い付けられるマグロの量がかな…

ビッグプロジェクト完成!&重大な疑惑

「独自ドメイン取得」プロジェクト、完成しました!友人から独自ドメインの話を聞いて、「オイもやってみよう」と思って始めて、一週間で完成となりました。ドメイン名的には、本当は「akagi34.jp」にしようと思っていたんですよね。でも、「.jp」は何故か.c…

現在

ビッグプロジェクトが進行中です。そのために今シコシコと作業中です。しばらくお待ち下さい。

九番?

サンクリカタログを買ってきた。今回のマリみてはBホールなんだな。好きなサークルさんもたくさん出てるな……さて俺は? と見てみたら、なんと、マリみてジマの最後尾でした*1 前回、コミックマーケットのときは、マリみてジマのトップバッターだった。その時…

感謝の気持ちを忘れずに。

虎の穴特選20、一日で全部入れ替わっていました。大騒ぎしたのがアホみたい……みっともないところをお見せして済みませんでした。とはいえ、一瞬でもああいう舞台に自分の本が載ったことは嬉しいし、今後の励みになる。今回の件は前向きに捕らえたい。 さて…