雰囲気が出てきた

ステップレースともいえるコミティアで絶好の一たたき*1し、いよいよ次はコミケット。トップページの「次回参加予定」を更新したら、なんか気分が高まって来ましたですよ。
いい本が出せるよう、頑張りマッスル。

*1:競馬用語。G1のようなビッグレースの前に調子を整えるため、他のレースに出ることが多い。G1で勝利を目指すような馬の場合、ステップレースでは調子を整えることが重要であり、勝ち負けが最重要ではない。ディープインパクトも、フランスでステップレースで一たたきすればもっと調子が上がったのではないかと言われている。なお、ステップレースを使わないでいきなりG1に使うことを、ポン駆けとか鉄砲とか言う。
しかし、確認画面を見たら、本文よりステップレースの解説の方が長いぞ、これ(笑)