2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返りたいが・・・

早いもので、今年もあと4日となりました。この時期になると、どこの世界でも、「この一年」という特集を組むものです。それに習って、私も「この一年」を振り返ってみます。 ・・・と言いたい所なんですが。 まだ振り変えれないんですよ、ええ。 もちろん言…

「1ページ目」は、使わない。

こんにちは。コンビニで産経新聞(100円)を買ったらなぜか140円取られた上に家に帰ってきてから気づいた間抜けな赤木です。さて、新刊の内容については、「こちら編集部」で触れられているが、今日は「1ページ目」について少し。今回の小説を書く前…

それでいいのかオフィシャル

先日の日記で、「マリア様が見てる」と書いて大騒ぎしたことは既に書いた。名前を間違えるのは信用に関わる・・・と思っての行動だったが、昨日、このはがきを見て唖然とした。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/akagi33/CG/IMG_0360.JPG おいおい集英社、自分の…

入稿日

12/7朝。JR秋葉原に降り立つ。・・・・まぁ毎日乗り降りしてるんだけどさ。 原稿を片手に、まずはフェデックスキンコーズへ向かう。くりえい社ではワープロソフトのデータ入校を行っていない。よって印刷だ。店員にくりえい社専用原稿用紙をセットしてもらい…

入稿前夜まで

12/3第二校が完成する。今日はWEB校正サービスに原稿を出稿する日だ。3日に出稿すると、6日に帰ってくる。その間に表紙やらなんやらをやる、という算段だ。予定より少し遅れて、午後五時に出稿。本来なら、校正サービスに出した後、こちらで校正を加えるの…

国産ガンバレ!

人間、できると思っていたことができないと、慌てる。そんなことを再確認させられた事件だった。 12/1。原稿もなんとか完成。完成した原稿をテキストからMS-WORDにコピーする。小説形式にしたら何ページかを確認するためなのだが、それ以上に形になるのが嬉…