2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

答えの一つが出た、かも。

諏訪哲二「オレ様化する子供たち」(2005年・中央公論新社)を読んだが、非常に面白い。とにかく、面白い。著者の諏訪哲二氏は「プロ教師の会」の代表である。高校教師の視点から70年代、80年代、90年代の子供達を見続け、その集大成がこの本では…

美しく締めたいけど……

今週末はひさ〜〜しぶりに予定がほとんどない週。明るい日の光を浴びながら、資料の本を読む。読みながら、思う。先々週の十ロザが終わり、残すイベント参加は冬コミのみとなった(当然当選すれば、の話だが)。まだコミティアはあるが、合同誌だし、個人サ…

コミティア原稿入稿

来月のコミティア(ちなみに配置が決定しました)の原稿を入稿しました。サークルの方なら「来月の割にはずいぶん早いな」と思われるかと思いますが、今回は合同誌なので、一時締切として提出するのが昨日、だったんです。これから校正、編集が始まるところ…

金子誠選手が……

えー、今日も野球の話です。 以前サンクリの席順の話で取り上げた金子誠選手が、本日の日本ハムvsソフトバンクのプレーオフで値千金のだめ押しタイムリーを放ちました。なんか嬉しいぞ(笑

片岡篤史内野手引退。

今、プロ野球ニュースで流れました。 いや、そうだとは分かっていた。 だけど、 だけど…… 今は、何も言えない……

十月のロザリオ奮戦記

10月8日、十月のロザリオに参加しました。その様子をリポートします。★★注!★★この日記は10月3日に発売された今野緒雪「マリア様がみてる 大きな扉小さな鍵」に関する内容が一部含まれています。ご注意下さい。 首都高羽田ランプを降りて、会場から離…

サンクリ回顧録

では、改めて10月1日のサンシャインクリエイションの回顧です。今回は新刊「Stai bene?」を持ち込んでの参戦となりました。なかなかの好評を頂くことができて、嬉しく思っています。お買いあげ頂いた皆様、誠にありがとうございました。なおこの本には絵…

表現を愛する。

編集手帳更新するするっつって二週間たっちまったよどうしたもんか、と慌てている赤木です。こんにちは。まずはサンシャインクリエイション33、お疲れさまでした。当日本をお買い上げ頂いた皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。 さてサンク…