2005-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返りたいが・・・

早いもので、今年もあと4日となりました。この時期になると、どこの世界でも、「この一年」という特集を組むものです。それに習って、私も「この一年」を振り返ってみます。 ・・・と言いたい所なんですが。 まだ振り変えれないんですよ、ええ。 もちろん言…

「1ページ目」は、使わない。

こんにちは。コンビニで産経新聞(100円)を買ったらなぜか140円取られた上に家に帰ってきてから気づいた間抜けな赤木です。さて、新刊の内容については、「こちら編集部」で触れられているが、今日は「1ページ目」について少し。今回の小説を書く前…

それでいいのかオフィシャル

先日の日記で、「マリア様が見てる」と書いて大騒ぎしたことは既に書いた。名前を間違えるのは信用に関わる・・・と思っての行動だったが、昨日、このはがきを見て唖然とした。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/akagi33/CG/IMG_0360.JPG おいおい集英社、自分の…

入稿日

12/7朝。JR秋葉原に降り立つ。・・・・まぁ毎日乗り降りしてるんだけどさ。 原稿を片手に、まずはフェデックスキンコーズへ向かう。くりえい社ではワープロソフトのデータ入校を行っていない。よって印刷だ。店員にくりえい社専用原稿用紙をセットしてもらい…

入稿前夜まで

12/3第二校が完成する。今日はWEB校正サービスに原稿を出稿する日だ。3日に出稿すると、6日に帰ってくる。その間に表紙やらなんやらをやる、という算段だ。予定より少し遅れて、午後五時に出稿。本来なら、校正サービスに出した後、こちらで校正を加えるの…

国産ガンバレ!

人間、できると思っていたことができないと、慌てる。そんなことを再確認させられた事件だった。 12/1。原稿もなんとか完成。完成した原稿をテキストからMS-WORDにコピーする。小説形式にしたら何ページかを確認するためなのだが、それ以上に形になるのが嬉…

第一校完成!

トップページにも書きましたが、新刊の第一校が完成しました。品質的には激ショボなんですが、これでとにかく、「原稿を落とす」ということがなくなりました。いつも、ホッとする瞬間です。締切が12/7なので、あと一週間。頑張ります。

製作も中盤で

まずは23日の話から。23日、横浜市で行われた「Original Only Event」に参加。友人jimmyさん、ムームーさんが参加するとのことなので、じゃあ、ということで参加した。電車を乗り継いで横浜へ。同人誌を始めてから神奈川方面に来ることが多くなったなと思い…

近況二連発。

11月12日。東京駅に降り立つ。 と、前回の「緑陽社編」を真似してみたはいいものの・・・東京駅って、毎日降りているから、何も感慨が沸かない・・・・。なんてぼやきは横に置いて、この日は印刷会社、くりえい社を探訪。文庫本を印刷してくれる会社は何…

これは革命的な一冊だ

現在、作業は順調。一週間で400字詰め原稿用紙50枚を書き上げた。調子がいいのかキャラがいいのか、紙の上で、キャラが踊っているような感覚さえ受ける。二次創作、楽しいかもしれないぞ、と思い始めた今日この頃。 さて、今日は本を一冊紹介。先日秋葉…

コミティア参戦!だが・・・

去る11/6に、創作大手イベント、コミティアに参戦した。一般的には「創作系でレベルが高い」と言われるコミティア。さて、この場で自分がどれほど通用するのか?また、今日はどんな出会いがあるのか? 楽しみにしながら有明へと向かったが・・・。 結論から…

早すぎる・・・

コミティア報告は後日するとして、今日は競馬の話。 競走馬、ナリタトップロード号が死去しました。享年9才。医療の発達で競走馬が20才ぐらいまで生きる今にあって、早すぎる死です。思えば、初めて奴が勝った菊花賞を見たときから、俺の競馬人生も始まり…

はるばる来たぜ、大阪

前略 オフクロ様私の応援する阪神は、日本シリーズで球史に残る大敗を喫しました。私はあまりのショックに、寝込んでしまいました*1。傷ついた心をいやすべく、私は遠くへ旅立ちます・・・。 去る10/29、30に、大阪に行って参りました。いや、本来の目的は、…

すべての友に、ありがとう。

今まで意図的にミンゴルの話題は避けてきたが、今日は最初で最後のミンゴル話です。みんなのゴルフオンラインが、10月いっぱいでサービス終了になる。最初にこのニュースを聞いたときは、「ああ、やっぱりか」という思いだった。最近はほとんど人がいなか…

武蔵野の森で

10月15日。西国分寺駅に降り立つ。 今日第一の目的は、この地にある印刷会社、緑陽社である。以前より大陽出版を使っていた赤木だが、次回は文庫本を出そうという爆弾的計画を立てているため、緑陽社が筆頭候補に挙がっているのである。西国分寺、想像より田…

アニメ版マリ見て購入

秋葉原ヨドバシカメラに行く。最上階のゴルフ場で練習後*1、500GBのツインドライブハードディスクを購入。本当は1TBを買う気満々だったが、いくら何でも1TBはいらないだろ?!ということで500に変更。・・・家に帰ってきてから、500もいらないだろと思ったの…

オタクブームを考える。

様々な「萌え」関連の経済効果の試算、ドラマ「電車男」のヒット、つくばエクスプレスの開通、ヨドバシカメラ秋葉原店の開店などの要素が重なっているのか、最近秋葉原とオタクブームのような現象が起きているように感じる。そんな流れの一環なのだろうか、1…

東京的休日

十月に入りました。次回作の同人誌の大枠も決まったため、いよいよ本格始動。その辺の情報は、逐一ここで報告します。さて今日は、ふとしたことから東京を色々散策してきたので、ちょっと日記。 先日、春に結婚した後輩チーちゃんが懐妊*1したとの報を受けた…

入金と消し込み

本日、コミティア74の申込みを完了。コミケット以外のイベントに申し込むのはこれが三度目。毎度締切直前にならないと申し込まない癖は何とかしようと思いつつ、「届けばいつだって変わるまいよ」と思いつつ。 ところで、コミティアの参加費は4900円。高い安…

すみません

一月ほど何も書いてなくて申し訳ありません。ここのところ同人誌関係はネタ枯れなのです。近く、前々からやりたかった「私の人生を支えるこの一本」という企画をやりたいと思います。

祝!

北海道日ハム田中幸雄選手、一千打点達成おめでとうございます!

まさか!のコミケットリポート

8/12。深夜。赤木は一人、本の数量を数えていた。最近売上が落ちているから、何冊持って行くか難しいところ。しかし、今回は最終巻ということでまとめ買いも期待できる・・・などと思いつつ、準備を着々と進めてきた。今日ここまでの準備は非常によい感じだ…

明日発売しました

本日、大遅刻をしてしまい、早く来た方にはご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした. 明日も手伝いで行きます。 東4「モ」50-a「グルーフィックス」 におりますので、声をかけて下さい.新刊を持っていきます。お手数ですが、よろしくお願いします.

出撃前夜

いよいよ明日です。心が高鳴ります。思えば、ここ数年はコミケットが生活のアクセントになっています。ここで皆様に会うこと、友達と再会すること、これが赤木の元気の源です。天気が心配ではありますが、皆様、是非笑顔でお会いしましょう!

やってしまわれた!!!!!!!

今、何気なく本を読んでおりましたが、何カ所か誤植を発見してしまった。つうか、そのうち一カ所、とてつもなく恥ずかしい誤植を発見。詳しいことは、来れば分かります。ヲイヲイ、何考えてるんだよ俺・・・・ やっぱり一人で校正するのは限界があるようです…

到着!

新刊が到着しました。つうか、一週間早く作れるなら締切を一週間遅くしてくれと毎回思います。 それはともかく、本の出来はかなりいい!渋い表紙に注目だZe!

親指シフトキーボード

出稿から四日後の休日。風邪を引きました。むー、無理を重ねて来たのがよくなかったか。というより、無理をしないといけないぐらい前半余裕こいていたのがいけないのだと思う。結局土曜日は寝たきりで過ごす。 本題に入る前に。つい最近本屋で何気なく立ち読…

終わった・・・

以前の日記で原稿用紙に書くようにした、と書いたところ、いろいろな方から反応を頂いた。このデジタル時代に敢えて紙とペンを取ったのが珍しい&評価されたようである。ありがたや。実際、原稿用紙は本当にどこでも書ける。「それならモバイルPC持てばいいじ…

たまには際どい話。

最終巻の執筆は少し遅れてますが順調です。どうやら、笑顔で皆様にお会いできることになりそうです。 さて、本日はちょっと真面目かつ、際どい話。あんまり政治的な話は避けようと思っているのですが、今日はあまりにも腹に据えかねたので、ここに書きます。…

執筆中

現在、最終巻執筆中です。前回書いたとおり、原稿用紙に書いていますが、これが手が疲れる・・・連続して書くのは、二時間ほどが限界ですね。思ったよりも、かなりスムーズに進んでいます。ペンを動かした方が、アイディアが出るのかな?と思っている最中で…