入金と消し込み

本日、コミティア74の申込みを完了。コミケット以外のイベントに申し込むのはこれが三度目。毎度締切直前にならないと申し込まない癖は何とかしようと思いつつ、「届けばいつだって変わるまいよ」と思いつつ。
ところで、コミティアの参加費は4900円。高い安いは別にして、この入金は郵便振替で行う*1。申込書によると、事務手続きの都合上、摘要欄にサークル名を書いてください、摘要欄がない電信振替や口座間振替はご遠慮ください・・・とある。正直面倒くさい。
コミケットに関して言えばもっと面倒くさくて、振替機が使えない。このため窓口で処理せねばならず、貴重な昼休みを毎度消費されている。
入金と、その消し込みというのは売上処理において大変な手間を割かねばならぬ作業である。振込者が全員正しく振り込んでいればいいが、なかなかそうもいくまい。そのため、摘要欄に色々書いたり、なんだり、というユーザ側の負担を求める作業もどうしても発生するのだろう。
しかしながら、電子マネーの登場など、決済手段は年々増えている。大手通販でもクレジットカード・振込両方使えるところが多い。決済手段が多様化する中で、「事務手続きの簡素化」という名目で郵便局のみ、それも摘要欄にずらずら書かせるといったユーザに手間をかけさせるのはどうか?小さなイベントならともかく、法人として成り立っているコミケットコミティアは企業努力すべきではないか?特にコミケットは、もう三年ほど申し込んでいるけども、どこも変わっていない。三年もあれば、ユーザが便利になるような改善が何かしらあってもいいと思う。黙っていても参加者が来るから、手間が増えるようなことをしないとしたら、対価を受け取ってサーヴィスを提供する企業としてはちょっとよくないことなんじゃないの?



とかなんとかいいつつ、要するに振込が面倒くさいだけです。ハイ。

*1:小さいサークルだと為替を使う。個人的にはこっちの方が速くていい。