東京的休日

十月に入りました。次回作の同人誌の大枠も決まったため、いよいよ本格始動。その辺の情報は、逐一ここで報告します。

さて今日は、ふとしたことから東京を色々散策してきたので、ちょっと日記。
先日、春に結婚した後輩チーちゃんが懐妊*1したとの報を受けた。めでたいと考える前に、日本の公教育の劣悪化と格差の拡大を考える自分がいるわけだが、そんなことは横に投げ捨てて、とにかくめでたいことである。これは一つ自分も何かせねばいかん。
さて、じゃあどうするか・・・ありきたりかもしれんが、安産のお守りをあげよう。と考え、yahooで「安産 祈願 東京」と打ち込む。すると、水天宮が一番最初に出てきた。水天宮って、あの半蔵門線の水天宮か。それなら近い。と決めたのが今週。休日の今日、出かけてみた。
北千住駅に到着。ここから、東武線へ・・・乗ろうとしたら、水天宮前に行かない浅草行きばかりである。代わりに日比谷線に乗る。東京水天宮は人形町駅からも近い。
十五分ちょっとで人形町で下車。この辺に来るのは初めてだなぁ、と思いつつ地上に上がると、小型商店に地元の人があつまって買い物をしている。東京の下町の雰囲気である。赤木がもっとも好きな雰囲気だ。うきうきとしながら東京水天宮へ。
東京、と前につけるのは、水天宮は全国各地に色々あるためである。発祥はそもそも福岡なのだとか。などと偉そうな講釈を書いてみたが、全部今日東京水天宮の掲示板で見た受け売りである。
境内へ。おなかの大きい女の人、赤ちゃんなどなど、さすがに安産の神様だけあってこうした人が多い。ただ、神社そのものはなんか新しくて少し違和感。とはいえ大切なのは気持ちだろう。
手を清め、道の端を歩き(道の真ん中は神様が通るため、人間は端をあるくそうな)、ニ礼、ニ拍、一礼。仏教徒でもなく、キリスト教徒でもない私としては、人づてに聞いた作法でお参り。そして、祈る。赤ん坊が無事に生まれてきますように・・・。

彼氏彼女の事情」という漫画を知っている人は多いと思う。大変面白い漫画で、アニメ化もされた。私もファンの一人である。そのカレカノの中に、こんな一行がある。「命は、つながっている」と。正確には覚えていないが、確かそんなニュアンスだった。
父と母の間に生まれ、育ち、そして結婚してまた子供を産む・・・これが、延々と繰り返されていくわけである。動物であればこうして命がつながり、種がつながっていく。そして人間にとってはさらに、文化、習慣、伝統もまた、つながっていくのである。そう考えると、子供を産むという行為はなんと偉大か。偉いぞ、チーちゃん。君の命を、つなげていくんだ。
そんなことを、祈りつつ考えた。

参拝した後はお守りを購入。巫女さんから受け取るわけだが、神聖な場なので萌えとかなんとか言ってはいけない・・・と言い聞かせる。・・・何を考えているんだ俺!?
水天宮から出てくる。さて、これからどうするか。すぐに帰ってもいいのだが・・・と思いつつ、そういやこの辺は来たことがなかった、ということで少し散策。掲示板に書かれた地図によると、茅場町が程近い。そして、そのすぐ先に、兜町がある。む、これは別の意味で公式参拝だぞ。ということで、歩を進める。
歩くこと二十分ほど、少し迷いながら、兜町に到着。地図を見て初めて知ったが、兜町という町はかなり小さい。だが、この小さい街に、大小の証券会社がひしめいている。道を歩くと、小さな証券会社の看板が乱立している。そして川のすぐそばに、その場はあった。東京証券取引所である。
赤木の今年の一大ブームと言えば株だろう。今年始めたわけだが、これは面白いの一言に尽きる。いや、実際は面白がってはいけない。株の売買は機械的に行うべきである。しかしながら博打の種目は一通り打った赤木からしてみても、この株式と言うのは心理戦のかたまりである。これが面白くないわけがない。以降、株投資に熱中している赤木だが、前々から、無限の数のプレイヤーが集まる*2東京証券取引所とはどんなところか見てみたかったのである。
東証建物前に到着した赤木。だが、土曜日の今日はいうまでもなく閉まっている。東証の建物どころか、兜町全体に人がいない。人気がない建物の前で、噴水のヘリに座り、タバコを一服。
改めて東証の建物を見上げる。ここは無限の欲望と金を貯めこむ場所だ。わずかな金さえあれば*3、誰だって参加できる。だが、金がなくなれば、容赦なく退場を迫る。ここには個人の感情や言い訳など存在しない。純粋に、奪い合いの場なのである。絶対に、退場させられてなるものか。兜町に集う悪鬼よ、俺は負けんぞ。タバコのフィルターを強く噛み、誓う。吸殻を拾って、東証前を立ち去った。
東証前を去ってから、きょろきょろとあたりを見まわす。こう言うところには、多分あるんだよな・・・と思っていたら、あった!神社である。掲示板を見ると、案の定、株屋が詣でに来るとのこと。赤木も参拝。東証から退場させられませんように、これからガンガン儲かりますように、野村證券の株価が上がりますように(以下保有銘柄全部の上昇を祈願)・・・。
参拝後、兜町を出てさてどうするか、と思案。東京駅に出てかえればよいが、何となくここまで来たら、もっと歩こう!と思い、昭和通を北上。
途中にあったなか卯で牡蠣とじ丼を食べる。これがおいしい。牡蠣は好物の一つである。味わい深いし栄養も豊富だ。むー、なか卯が近くにできたらいいのに・・・と思いつつ食す。
その後秋葉原御徒町を通り、上野に到着。さすがに水天宮から兜町を経由して上野まで歩くと少し疲れる。電車の中で、ぐっすりと寝る。


東京にも、自分の知らない面白い町がまだまだたくさんあるぞ。そう思った一日でした。

*1:言うまでもないが、チーちゃんは女の子である。

*2:もちろん実際に集まっているわけではない。今はすべてオンライン化されており、売買注文もすべてインターネットでできる

*3:二月に話題になったライブドア社の株式であれば、500円持っていれば買う事ができる。まぁそれは極端な例だが、近年は売買単位を下げて、個人が買いやすくなっている傾向がある。