武蔵野の森で

akagi332005-10-17

10月15日。
西国分寺駅に降り立つ。
今日第一の目的は、この地にある印刷会社、緑陽社である。以前より大陽出版を使っていた赤木だが、次回は文庫本を出そうという爆弾的計画を立てているため、緑陽社が筆頭候補に挙がっているのである。西国分寺、想像より田舎だなと思いつつ歩を進める。
歩くこと五分ちょっと、小さなビルが現れた。「緑陽ビル」自社ビルじゃないですか。なかなかすごいね。123階は工場になっており、4階が受付とのこと。4階へ行く。
中にはいると、20代後半か、30代前半ぐらいのお兄さんに説明を聞いた。特にカバー表紙の指定の仕方について非常に細かく説明して頂き、感謝である。感謝であるが・・・締切12/6ってなによ?!無茶苦茶速いやん・・・他を見ると、12/17とかも結構あるのだが、文庫本セットは12/6のようである。いきなり修羅場モード突入の予感。一礼をして、緑陽ビルを去る。
西国分寺に向かう途中で、メール受信。「今から千葉に行かない? 31年ぶりの優勝を見よう!」ロッテファンの友人のメールである。赤木は千葉県民*1であるために、ロッテファンですかと誤解を受ける。千葉県民なのは確かだが、幕張に郷愁を感じないし、あの応援もちょっと・・・ダンス踊りたい訳じゃない*2。しかしまぁせっかく友人が声をかけてくれたことだし、久しぶりに会いたいし、行けば行ったで面白いかも。ということで、千葉へ行く約束をする。
西国分寺から、次なる目的地、三鷹へ。三鷹へは、主に取材目的である。「マリア様がみてる」では、リリアン女学園はJRのM駅が最寄り駅、とある。最初は三鷹であろうと即考えたが、路線図を見ると武蔵境や武蔵小金井もM駅である。とはいえ一番大きな駅は三鷹であるから、三鷹に決定。
三鷹駅に降り立つ。改札口で、友人の黒田海智を待つ。待つ間、改札口をじっと見つめる。実に多くの人が行き来する。時より、女子高校生が通り過ぎる。頭の中でイメージする。この駅を通って、裕巳ちゃんが、祥子が学校へ向かうと。思い描くと、わくわくしてくるのはなぜだろう。
約束の20分後に、海智が到着。全く、一度として時間を守ったことがない男である。とはいえ、呼び出したのはこちらだし、文句も一言だけにして、三鷹を出発。
歩いて成蹊大学へ向かう。リリアンの場合は駅からバス、とあるが、お金がもったいないし、だいたい女子校の前でカメラを構えていたら一発で逮捕されること間違いなしなので、歩ける距離にあってその辺の心配がいらない成蹊大学に向かうことにする。この辺はほとんど来たことがない。武蔵野の森、というが、こんなところに森があるのか。などと思っていたが、駅前ターミナルを見てすぐに分かった。確かに、木が多い。住宅街に入っても、木が多い。この近辺に住んでいた海智によれば、有力な農家が土地を手放さなかったこと(最もこのため開発が遅れたと言うことでもあるらしいが)、文教地区であるから閑静であることなどを教えてくれた。この環境の中にリリアンがあると言われれば、確かに・・・と頷けるような感じである。なお、写真は成蹊大学横の並木道。日本の音風景百選にも選ばれた有名な通りのようです。この並木の間を美奈子と真美が相談しながら歩いていく・・・いい絵だぜ。やる気が出てきた。
成蹊大学を経由して、吉祥寺へ。吉祥寺は繁華街のK駅に間違いあるまい。いつ来ても雑多な街である。ファストフードで一時間ほどいろいろ喋る。
海智と別れて、千葉へ向かう。とにかく幕張は遠い。電車に乗って時間が経つたびに、今日の疲れがじわじわと体を引っ張っていく。「もう行きたくねぇなぁ」と思い始める。だいたい、ロッテは我が日本ハムファイターズの宿敵ではないか。こんなことをしてはガッツ様*3に申し訳がない。つきあいとはいえ、俺も人がよすぎる・・・などと思っていたら雨が降り始める。ますます気持ちが萎える。
幕張駅から雨を避けながらマリンスタジアムへ。二階席に友人とその友人がいた。私の友人は阪神ファン兼ロッテファンで、その友人は熱狂的ロッテファンとのこと。私は・・・この場では、とても日ハムファンとは言えない熱気。内野席全体がロッテファンだった。
試合を見る。攻撃の際はみんな応援しているが、まわりが熱狂的になればなるほど冷めている自分がいた。腕を組んで黙って見る。そしてロッテの弱点を探る。気分は岡田監督や、なんて一人で悦に入る変な俺。
試合は9回裏まできた。0−4でロッテリード。あーあ、ダイエーさん今年もご苦労さん。と思っていたら!小林雅英が乱調。一気に3−4まで持ってかれる。まわりの雰囲気が沈めば沈むほど、ボルテージが上がってくる俺!なんて嫌な奴!そして小林は松中を敬遠後、押し出し四球。球場がため息に包まれる。そして俺のボルテージは最高潮!なんて嫌な奴だ俺!もしこれでダイエープレーオフを勝つようなことがあれば、松中への敬遠は球史に残る敬遠となるだろう・・・・と思ったら、これを書いている時点で、ロッテは優勝しました。正直、ダイエーが出てきたら勝負にならなかったけど、ロッテなら勝てると今は確信しています。
試合は結局負け。友人と帰る。電車の中で最近どうした、仕事がああだ、という話に花を咲かせる。これだけで今日来たかいはあっただろう。

三鷹、いい街です。

*1:でも実は今は埼玉県民だったりする。

*2:なので赤木は桧山ダンスやセギノールダンスもポリシーとしてなるべく行わないことにしている。

*3:小笠原道大選手のこと。