一年を振り返りたいが・・・

早いもので、今年もあと4日となりました。この時期になると、どこの世界でも、「この一年」という特集を組むものです。それに習って、私も「この一年」を振り返ってみます。
・・・と言いたい所なんですが。
まだ振り変えれないんですよ、ええ。
もちろん言うまでもなく、明日明後日が来ていないからです。明日明後日が来ない限り、今年一年を振り返ることができません。多くの同人ファンがそうなんではないかと思います。
無理矢理、じゃあ去年の冬から今日までを「今年」と定義したとすると、あんまり盛況じゃなかった去年の冬コミを思い出さないといけないので、これはパス。今年の冬コミを抜かして一月から今日までを振り返ってもよいのですが、今回の冬コミには魂を注いでいるので、そういうわけには行きません。
要するに何が言いたいのかというと、年末回顧は来年早々、ということで・・・。それじゃ年末回顧とはいわねぇだろという意見は我慢してください。よろしくお願いします。

ちなみに敢えて同人以外で年末回顧すると、
仕事:「人生の転換期の入り口」でありました。
遊び:みんなのゴルフオンラインが終わってしまったのが残念。
野球:阪神リーグ優勝したものの、日本シリーズがアレでは・・・喜びも半分程度。
運動:会社のyちゃん(20歳女性)にゴルフで負けましたが何か?
友人:即売会のおかげで関東以外で増えたのが嬉しい限り。
旅行:大阪が楽しかったです。次はかに道楽の中で食べるぞ。
賭け:あまりのあたらなさに馬券を買わなくなりました。
社会:全体的に、社会に対して後ろ向きになりつつあるような気がします。
経済:株価猛烈上昇も、受けた恩恵は雀の涙程度。
環境:引っ越しして彩の国国民になったことかな。
恋愛:(以下オフレコのため伏せさせて頂きます)
総合:結構楽しかったかもな一年でした。


ていうか、同人書いているとできないのは、何も年末回顧だけじゃないんだよな〜。大掃除、年賀状、その他その他・・・年末っぽい行事を何一つやらずに冬休みに突入。大掃除に至っては、掃除するどころかチラシや何やを作っているから汚れる一方だし・・・・
そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。

というか、来年の前に、明日明後日よろしくお願いします。