インクを買おうと思ったら……

ホームページを大幅更新しました。冬コミに向けてラストスパート中です!(怠け者の節句働きとも言う……でも、節句だけでも働くならまだましですよね!←フォローになってない)

新刊の締め切り前日の話です。
紙とプリンターのインクを見ると、ないとは言わないが「少なめです」という警告が。深夜の作業中に切れたらまずいよな〜、よし、買っておこう!ということで、近くのヤMAD電器*1へ。
プリンターのインクを探す。私の使っているプリンターはCANONのIP3100。絵描きさんと違って精巧さは求めないので、激爆安かった*2これを購入した。しかし、この日インクを探してみるが、どうもプリンタインクが見つからない。一年ほど前だからそんなに古い機種じゃないんだが……見つからない。

そこのヤMAD電器では、インクの裏側でレーザープリンターが売っていた。かつて冬のボーナスでレーザープリンター*3を初めて購入し、これで家にいてもコピー本が作れるぞ!と思いきや、あまりにも印刷が質が悪い&時間が遅いため、とんでもない事態*4に陥って以来レーザープリンターを避けてきた私。だが、最近はいろいろ改善されたと聞く。ちょっと見てみたら、なんとブラザー工業のHL2040が19,800円で売り出されているではありませんか。安い!超省スペースの割に、排出トレイがきちんとあるのが非常に魅力的。*5
激しく考え始めた。
・普段ほとんど白黒しか印刷しない
・レーザーの方が印刷速度が早い
・何しろ「プリンターインク買おうと思ってヤMAD電器行ったらレーザープリンター買って帰ってきました。テヘッ」なんて日記のネタに最高ではないか!
何度も何度もHL2040をなで回し、マジで購入5秒前(略してMK5)に突入。

しかし、と考え直す。
・印刷の機会そのものがそんなに多くないから、ランニングコストは考えなくてもいい範囲。
・速度面でも、IP3100はそんなに悪いわけではない。
・IP3100とHL2040が二つあっても置き場所がない。
そもそも、ろくすっぽ調べもせずにネタのために購入とかそんなことしていいわけ俺?!
「財政が厳しい現状を無視するべきではない」「命より演出を取るというエンタテイメント魂はどこに行った」……臨時脳内役員会議は紛糾、激しい議論が交わされましたが、良識派がイニシアチブを握り、この日はレーザープリンターを購入せず、という結果に落ち着きました。もっとよく探した結果、IP3100のプリンタインクがあったことも大きな理由の一つです。
その後、秋葉原ヨドバシカメラでHL2040が17,600円で売っているのを発見。評判も悪くないみたいだし、定期脳内取締役会議に再度稟議をかけてみようかと思います。

*1:以前あるヤマダ電器で、ロゴマークのDAのAが消えており、YAMADと表示されていて友人たちと三分間笑い続けた記憶が。以来、私の中でヤマダ電機はヤMAD電器です。

*2:アンダー一万だったような記憶が

*3:沖電気のMICROLINE 8w。今にして思うと、沖電気って個人ユース用じゃないような気がかなりする。

*4:四年前の冬コミに合わせて「マヤ物語#2」を印刷したが、20冊印刷するのに7時間という時間を費やしてしまい、物理的に間に合わないかと超焦った。

*5:MICRIOLINE8wは、排出方法が非常に特殊でスゲー面倒くさかった