ビッグプロジェクト完成!&重大な疑惑

独自ドメイン取得」プロジェクト、完成しました!友人から独自ドメインの話を聞いて、「オイもやってみよう」と思って始めて、一週間で完成となりました。
ドメイン名的には、本当は「akagi34.jp」にしようと思っていたんですよね。でも、「.jp」は何故か.comとかに比べて二倍するので、諦め。「akagi34.com」もいいんですが、.comってなんかありきたり……と思っていたところで、雰囲気と気分で「akagi34.net」にしました。「.net」はどちらかっつうとネットワーク事業者向けなんですが、今はその垣根も少し薄れているし、カッコいいしまぁいいかな、と。「Microsoft .net」で開発をちょっとだけやったことあるのも決め手になりました。
併せて、ホームページをリニューアル。コンテンツの優先度を判定し、整理しました。中身的には、劇的に新しくなっているわけではないので、期待しすぎていたみなさまはスミマセン……今後、更新・整理・整備を行っていきますので、よろしくお願いします。
作者的にはロマサガ2コーナー復活がややニュースです。ロマサガ2質問も受け付けますので、どうぞ!




さてマリみて話題を。
今日、「マリみて イラストコレクション」を買ってき
た。え、遅いって? いや私はいつもこんなペースです。「仮面のアクトレス」は特殊事情があって発売日に買いましたが、普段は結構のんびり目です
このイラストコレクション、ひびき玲音のイラストがたくさん載っており、見ていて楽しい。数的には祐巳ちゃんが一番多いが、私は彼女が好きなので、色々な表情を見ることができるので嬉しい。
ところでこーいうのを見ると、当然あの人……真美を捜してしまうわけですが、ページを繰っても出てこない。そりゃそうだわな。そういう立場だもんの。全然登場しないことに腹を立てるほど分別がないつもりはない……とか思ってたら、一枚あったよ!蔦子と、誰だろうこれは、三奈子かそうでないか、とにかくもう一人と並んでいる絵が!うむうむ、と嬉しくなる。

ところで。
このイラストには、重大な疑惑がある。
真美は、左利きなのか?
イラストでは、真美がシャープペンを左手で持っている。「何気なく左で持ったのだろう」という人がいるかもしれないが、両利きを目指す私に言わせれば、「何気なく取る行動は、ほぼ間違いなく利き手でやる」*1から、真美は左利きの可能性があるのだ。なんてこった!

個人的に、左利きに対する憧れは強い。番場蛮と王貞治にあこがれた……と書くと冗談のようだが本当の話で、そのためにずいぶん訓練して、短い時間なら箸を持てるし汚くてよいなら時も書けるぐらいになった*2。実際ボウリングは左投げで*3ゴルフクラブを買うときも真剣に悩んだ*4
また私の小説でも、「光と共にありて 第一部」のサーラ、「第二部」のマヤのように、左利きのキャラクタを描いてきた。
そんな中で、真美が左利きなら……多数の人にとってはどうでもいいことだろうが、私としては心躍る話である。




まあ実際、ひびき先生もそんなに深い意図を持って描いているとは思いませんけどね(笑)原作の中で真美が右利きと確認できない場合は、「左利き路線」で突っ走ってみようかと思います。

*1:左手を使ってみて思うのは、このもう一方の腕を普段いかに使ってないかと言うこと。驚きですらあるほど、使っていないことに気づきました。

*2:残念ながら、左で投球することはできなかった……肩を今から作るのはさすがに無理だ。

*3:シューズもボウルも左用です。ちゃんと投げられますよ。

*4:主要メーカーの主要ラインナップなら左用は結構あるので、左でもいいかなとは思ったが……細かいところでどうしてもうまく打てそうにないこと、練習場の打席が異様に少ないことから、やっぱり右用にした。