2005年回顧

冬コミも終わり、一年も終了。三が日は死んだように眠っていた赤木です。
さて、先日出来なかった、同人誌分野の2005年の回顧をここでしたいと思います。ちょっと趣向を変えて、ランキング形式で。ランキングは、印象深かった度でつけています。
5位:関西コミティア(10月)
これは私自身が参加したイベントではありませんが、ランクイン! 二度目の関西遠征だったが、いろいろな出会い、思い出があってとにかく楽しかった。西日本、また行きます! 西の皆さんよろしくお願いします!
4位:コミックマーケット68(8月)
これは、やっちゃいましたね……大遅刻。今思い出しても、「モッタイナイ!*1」の一言です。参加できる時間がない分だけ、読者の皆さんとの交流の時間が減ってしまうわけですからね。何度考えてももったいないし、来て頂いた方には本当に申し訳ありませんでした。ただ、個人的には、それでも助けてくれた友人たちの友情に涙したイベントでもあります。


3位、に行く前に……選外のイベントたち
コミティア72(11月)
初のコミティアでしたが、残念ながらあんまり印象はありませんでした。今後オリジナルをどうするかは、ちょっと考え中です。
スーパーコミックシティ(5月)
これは応援で行ったイベントでしたが、とにかく女性の数には圧倒されました。なんとも場違いな感じをかみしめつつ、お手伝いしたものです。いい勉強になった、というのが感想。
そうさく畑(1月)
応援で行ったイベントですが、イベントそのものも結構楽しかったけど、その後行った羽田空港の方が思い出深い。ちょっと寒かったですが、飛行機はいつ見ても格好いいです。
そういや、去年は買う側としてはイベントに参加しなかったなぁ。


3位:コミックマーケットスペシャル(3月)
まず、初の原稿落としとなったのが思い出(;´Д`)あとは、ナイターで行われたのが思い出深いですね。たくさんの人と話が出来て、今なお繋がるつきあいが出来るようになったのは本当に嬉しい限り。最後にチューハイで乾杯したのも楽しかった。お祭りのようなこのイベント、次は参加できるかなぁ……
2位:コミックマーケット69(12月)
言わずとしれた先月のアレです。本もたくさん売れましたが、それ以上に、非常に多くの「マリみて」ファンとコアな交流できたのが、嬉しかったです。今後も「マリみて」本を出す予定なので、よろしくお願いします!
1位:スクールフェスティバル(4月)
センチメンタルグラフティ」のイベントです。当日まで本が完成しない押せ押せのスケジュールでしたが、出してみれば大盛況!今でもこんなにセンチファンがいたのか、という思いで、胸が一杯でした。この時作った「センチの旅」は個人的には非常に好きな一冊です。センチイベントがまたあるなら、確実に行きます!出します!

思い出してみると、やはりキーワードは「交流」。交流の数、交流の密度が高かったイベントほど、先に思い出されますね。今年も、たくさんの人と、ふれあうことが出来ればいいな、と心より思っております。
みなさま、昨年はお世話になりました。そして、今年もよろしくお願いします!

*1:毎日新聞に出てくるマータイさんケニア)の口調で