ジャイアンツ5000勝

明日はリリフェスです。新刊のコピー本を持って行きますので、ご来場される方はよろしくお願いします。


さて、ジャイアンツが5000勝しました。
まージャイアンツに関しては色々ご意見あると思いますが、私はジャイアンツが日本野球史に残してきた役割と栄光は無視できないと思い始めてきたんですよね、うん。
もっとも、G戦の視聴率はまたまた過去最低を記録したようですが……G一極集中が20世紀の野球なら、地方分権を加速させていくことが21世紀の野球と言えるでしょう。


なお、選手名鑑を見て調べた限り、歴代勝利数は以下の通り。数字は全部開幕前のものです。

巨人:4982勝3503敗263分 .587
オリックス:4412勝4047敗308分 .522
阪神:4404勝4108敗262分 .517
中日:4382勝4088敗290分 .521
ソフトバンク:4318勝3977敗307分 .521
西武:3877勝3386敗314分 .534
ロッテ:3688勝3583敗313分 .506
日本ハム:3644勝4091敗306分 .471
廣島:3455勝3777敗294分 .478
ヤクルト:3396勝3877敗253分 .467
横浜:3282勝3997敗248分 .451
楽天:85勝182敗5分 .318

オリックスの2位は意外です。阪急時代の貯金が効いているか。
その後に、名門球団の阪神と中日が続き、安定して強いソフトバンクが続きます。西武は歴史の問題で勝数こそそこそこながら、勝率はGに続いて2位。
ところで下の方は……楽天は参考外とすると、実質最下位は横浜……(;´Д`)ぶっちぎり弱い……