いよいよ明日です

ここ数年、コミケット前は前日搬入を行っています。宅配便に頼らなくていいという点以上に、前日からコミケットの雰囲気を味わうことができるのが好きです。
コミケットの前日搬入は、五時から行われます。五時半ぐらいから、各種イベントや企業のチラシ配付が始まり、多くの人がチラシ配りに汗を流しています。ちなみに去年の私も汗だくになりながらチラシを配っていました(笑)。
さらに六時前ぐらいから、印刷会社の搬入が始まります。トラックが会場に入ってきて、ダンボールを下ろして各スペースに配ります。私も直接受け取りました(ですが本を見るのは当日、と決めておりますので、今日もまだ新刊を見ていません)。
机の並べられたビッグサイト。まぎれもないコミケットのそれですが、日中のような明らかな熱気はない。しかし関係者たちが一生懸命仕事をしている静かな熱気が私の気持ちを盛り上げて、本番を楽しみにさせてくれます。

そうそう、新刊は確かに来ました!
明日、薔薇刑事3発刊です!よろしくお願いします!