コミケット79

コミケットが開催されました!
今回の新刊は、以前もお伝えしたとおり総集編でした。この総集編の値段は2800円。正直ちと高すぎます。こんな高価な本、買ってくれるのかよ……すごく不安でした。最悪、相当額の赤字を覚悟していました。

総集編の編集作業をしている中で、「自分のやってきたことを一冊にまとめるのはいいな」という気持ちと、「もう一度この話を読んでもらいたいな」という気持ちが芽生えました。だから会場に着くときには「売れなくてもいい、出せてよかった」と思っていて、出来上がった本を見て素直に「やったぜ」と思っていました。
ちなみにあまりの重量でしたので、分倍河原の緑陽社ではフォークリフトに運ばれて駐車場に停めていた私のクルマに輸送されてきましたwめったにない光景だったので新鮮な驚きがあったのと同時に、コミケット期間中にも関わらず丁寧に来社引き取りに対応してくれた緑陽社さまには感謝です。印刷も表紙、本文ともにすごく綺麗でしたし、ページ数の割に厚さが抑えられていて助かりました。緑陽社の技術力は同人印刷会社としてはかなり高いのではないでしょうか。


さて、その総集編ですが、結論から言うと多数のファンの方に手にとっていただきました。
はっきり言って、驚きました。こんな高価な本なのに、ファンの方は買ってくれるなんて……。そうして私のサークルを熱心に応援して下さる方が多数いたことには、感謝の言葉しかありません。同時にこういう熱心な方に支えられて、多くの本をリリースできたのだな、と改めて思い、その熱心なファンに応えるには面白い本を書くしかねぇだろ、と強く決意した次第です。
なお、何人かの方から「総集編を出してマリみてジャンルで本を出すのは終わりなのか」と聞かれましたが、最低「薔薇刑事」シリーズが残っているうちはマリみてで活動する予定です。合間に「刑事」以外のマリみて本も出したいですね。だから、ご安心して次のコミケットマリみて島にお越し下さい。

2011年も、私を待っている人のために、私は筆を走らせたいと決意した次第です。
皆様、本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。