少女革命ウテナ

最近、よいディスプレイ(でも安い)を買ったのもあり、DVDを見返してます。「少女革命ウテナ」。
もう14年も前になりますが、名前をご存じの方も多いのでは。私はこの作品が大好きで昔は毎週ワクワクしながら見ていました。あの圧倒的な世界観に引き込まれるような、そんな感じが好きでしたね。
あれからもうずいぶん経ちますが、モノの見方は色々変わっているようで。初めて見たときとは違う視点から見てみて、ちょっと戸惑いすら感じます。特に「ウテナ」は奥の深い作品なので、様々な視点から見ることが出来るわけですが……悪い意味で「俺も大人になっちまったか」と思わずにいられません。
皆様も、そういう風に見方の変わったアニメってありませんか?