特設ページ作りました!

コミケットの新刊情報を書いた特設ページを開設しました!↑のメニューから見てみてください!

さて、毎年この時期になって必ず思うのは、「今年もあんまりHP更新できなかったな……」というのと、「来年はもっと更新しよう」ということです。そして残念ながら毎年それはすぐに忘れ去られ、翌年の冬になると同じことを思う、という感じです。
理由はひとえにずぼらだからっつうのはあるわけですが、それ以上に、そもそもHPって読者の皆様と交流をするためにあるもんだよね?今の形態(ブログとたまの情報発信)って、交流っつう観点から見るとどうなの?双方向性が確保できてなくない?という気がしました。特にスパム等が多かった理由で掲示板を閉鎖してからは、その傾向が顕著です。
今風だと、気軽な交流はTwitterになるのでしょうか。ただ個人的には、書き込みがすぐに流れてしまう点でTwitterはあまり好きでないんですよ。そんなにたくさん投稿できるほど時間もないし。mixiは、近頃だと使っている人も激減している印象なので、有効ではないのかなと。かといってフェイスブックGoogle+は、特に同人関係の人に対しては有効なのか?という気持ちです。
もっと読者と交流を密にするにはどうすればいいのか?もう少し考えてみたいと思います。何かいい提案があったら教えてください。