近況

近頃、更新が滞っているのは、新刊作成のため色々駆け回っていることと、本を色々読んでいるためです。昔から本屋は好きですが、最近は入り浸りに近くなり、何かしら買って帰る生活が続いています。


最近買った本を何冊か。
堀野晃「絵で分かるそろばん」(日東書院)
最近、なぜかそろばんに凝っています。この本を読んで、かけ算と割り算のやり方が分かりました。
高杉良「不撓不屈」(新潮社)
現在下巻を読み中。高杉の本は昔から好きです。この不撓不屈は、税務当局の弾圧に立ち向かう税理士の話を描いており、大変読み応えがあります。
横山秀夫半落ち」(講談社
以前から、横山秀夫の本は読みたいと思っていた。元記者だけあって、警察や検察の描写は引き込まれるものがあります。横山の本をもっと読んでみよう。
二ノ宮和子「のだめカンタービレ」(講談社
話題のクラシック漫画。これを読んだ人がCDを買いたくなる気持ちが良く分かった。
是森戦十郎「ロサ・カニーナを名乗る」(サークル・クロスロード)
これは同人誌。虎の穴で私の本の横にあったので、買いました。「闘うマリみて」を標榜するだけあって、キャラクタ達の心理の応酬は必見。これは面白い。


いかん、肝心の俺の本を書かないと……。