ゴールデンですよ、黄金ですよ。

四月二十九日。
友人jimmyさんを通じてお知り合いになった台湾の方、jackさんが来日しているというのでカラオケに行く。この人、実に日本語がうまいんだよなぁ。歌もうまい。その場で、以前「好き」と聞いていたクリィーミーマミのオリジナルCDをプレゼント。喜んでいただけたようで何より。
その後、制服が有名な馬車道でお話。jackさんは二年間の徴兵生活を送っていたので、その話を聞く。
徴兵……日本じゃ、その言葉を聞いた瞬間に大騒ぎになるキーワードだ。だが台湾でも韓国でも、身近な国では結構その制度は残っている。徴兵は、究極的な公共への奉仕と誰かが言っていたが、全くその通りだ。無事に役割を終えられて良かった。お疲れさまでした。
その後はjimmyさんのクルマで「赤木文庫本店」まで送ってもらう。ありがとうございました。


五月二日。
やってしまいました。寝過ごし。面倒なので、この日を休みにして強制ゴールデンウィーク突入。アララ……寝過ごし、これで二回目なんだよなぁ。だらしがなさ過ぎる。猛省。
せめて、何かちゃんとやろう……ということで、夏コミの原稿を書くことにする。愛用しているコクヨの原稿用紙*1を片手に、図書館へ。選挙の本を少し読みながら、ペンを走らせる。まだ当選するとも決まってない夏コミだが、今から始めないと、いいものはできない。それぐらい、今回は気が入っている。四月に参加した二回のイベントで、たくさんの人からお褒めの言葉をもらった。読者の期待に、応えねば。その一心で、ボールペンを走らせる。
しばらく後に雨の中から帰宅。風呂に入って暖まった後に、テレビを付けて、甲子園の阪神-巨人を見ながらまた原稿を走らせる。プロ野球を見ながら小説を書く……嗚呼、なんて素晴らしきかな我が人生。野球も関本のサヨナラホームラン阪神が勝つし。
とか何とか書いていたら、なんと三十枚書いてしまいましたよ。一日で三十枚……記録ではなかろうか。充実感を胸に、布団に就く。


五月三日。
一時頃、出かける。行き先は東京都立産業貿易センター。「都産貿」っつう奴ですね。以前産業と貿易と同人誌について猛烈に追及したこの場所で、大阪の阪神仲間、半蔵殿と売り子殿、またマリ見て始めてから知り合った方もこの日のイベントに出ているというので、お邪魔する。都産貿、全館で同人誌イベントやってるだけあってすごい人出。かすかな潮風が気持ちいい。
ところでここの七階でメイドオンリーイベントがあって、興味もあって行ってみたが……二時十五分時点で、まだパンフレットが売り切れてない。しまった誤算だ。無料で入れると思ったのに。仕方なくパンフレットを買う。すると、場内放送……
「ただ今パンフレットがすべて売り切れたので、入場フリーになります」
聞けば、俺が最後のパンフレット購入者だとか。大声で、「ツイてねぇ!」と叫ぶ。漫画一冊とCG集を購入する。
終了後、半蔵殿、売り子殿とその友達と品川のアンミラ⇒新橋のカラオケと進む。そして今日のメインディッシュ、「焼き肉・長崎」へ。この店は、元阪神の選手、長崎慶一*2が経営している虎党一押しの店らしい。大阪から来た三人をもてなすには絶好の場所。カラオケで「バース五〇号ホームラン」の映像を見てきた我々はボルテージ全開!
なんか日曜祝日は休みなんだってさ……
煽られるだけ煽られただけに、非常に落胆した我々。ゴメンなさい大阪のみなさま……
しょうがないので違う焼肉店で肉をつつきながら、同人話、野球話に花が咲く。遠くからお疲れさまでした。


五月四日。
特に用事もないので、ゴルフ練習場へ。この間コース回ったときはいい感じにスイングできていたが、この日は全然ダメ。ミンゴル風に言えばジャスイン*3パンヤ風に言えばパンヤ*4が出ない。首をかしげながら、練習場を後にする。
夜に少し原稿を書いて就寝。


五月五日。
イラストレータ、ぺってん紳士さんと打ち合わせ兼お疲れさま会。書いていただいた絵のおかげで、今回も本が出せた。次回も出せそうな雰囲気。これからもよろしくお願いしますよ、と一礼。同人誌や漫画の話、その他もろもろで盛り上がった。


そして、今日。
特に何をするでもなく、野球を見ながらパソコンをいじって、夜に少し原稿を書く。一日十枚、めざせコミケット当選*5と同時の脱稿!プロ野球ニュース*6の今日のホームランを見届けて、とりあえず今日は目標の十枚を書いたので、おしまい。今に至る。


うーん、こうしてみると充実したゴールデンウィークやんけ。一緒に過ごした友人達に感謝。
なお明日は東京競馬場に行く予定。みんな、フサイチリシャールを応援してや!

*1:四百字詰め。型番で言うと、ケ−35。ケ−31−Gを買ったこともあるが、こっちはどうもマスが小さくて好きになれない。

*2:荒川区議。元阪神、と書いたが、正確には太洋にいた時期の方が春佳に長い。星野仙一が、「長崎は三年しか阪神でやってないのに阪神を看板にして商売してる」と批判していた。

*3:ジャストインパクトの略。これが私は苦手だった

*4:ジャストインパクトしたときに、こういう声が出る。やはり苦手。

*5:落選した場合のことはまるで考えていないようである。

*6:CSのフジテレビで今でもやっている。