夏コミ報告

恒例のコミックマーケット報告です。

「記憶にございません」

以上です。




……いや、本当にあんまり覚えていないんですよ。今回はy君にお願いして手伝ってもらったのですが、手伝いしてもらっているのに雑用をさせるのも失礼、ということで午後はほとんど店に立たず荷物の整理をしたり*1、知り合いの所に行ったりとしていたので、あんまり記憶がないんです。楽しかったことは覚えているけど、やっぱり店に立ってお客さんと触れ合わないと楽しみ半減っつう感じですね。次回はなるべく店に立とう。
そんな中で、覚えているエピソードをいくつか。
○おまけ下敷き好評!
今回、ぺってん紳士さんの協力を得て、おまけの下敷きを作りました*2。これが盛況で、昼過ぎぐらいになくなってしまいました。満足頂けたかな、と喜んでいるところです。
ところで真美の横にいたキャラについて、「オリジナルキャラですか?」と質問を受けましたが、違います。真美の横にいるのは麻衣という、小野不由実「ゴーストハント」(講談社)という漫画のキャラです。ぺってん紳士さんはこのゴーストハントの漫画を描いているので、今回このコラボレーションになりました。
○神との対決?
今回は選挙話、だけどアクトレスとは無関係……とHPに書いたことをお店に来て頂いた方にも説明しました。するとあるファンから、「それは原作と見比べろってことですか?」というお言葉が。
それは神と対決せよという意味ですよ? 神のいるところまで行こうとしてバベルの塔を作ろうとした人間は、神の怒りに触れて言語をバラバラにされてしまったんですよ? そんな恐れ多いことを……
と、冗談は置いて置いて。私が今出しているシリーズは全部今野先生がいて初めて成り立っているものです。超えようとかなんとか、考えたことはないですね。原作より面白い、と仰ってくださったとしたら大変光栄ですが、私はおごらず、今野先生に感謝して続きを書きたいと思います。
○ありがとう関西のファン!
とある方から、神戸風月堂の「阪神タイガースゴーフレット」を頂きました。私これが大好物なんです。びっくりしていたら、「また関西に来てくださいね」と一言。なんて嬉しいことでしょう。また必ず行きます!*3
○今回もサイン
今回も数人の方からサインを欲しいと言われ、書きました。ビッグサイトの粉末みたいな俺のサインが欲しいって本当なのか……と思いつつ、しっかり練習してきた自分がいたりするのですが(爆)ミミズの這ったようなサインでよければ、いくらでもどうぞです。
○y君正直スマンカッタ……
今回はy君と二人で行き、販売をかなり任せてしまいました。雑用よりは販売の方が面白いだろと思ってのことでしたが、諸事情あってイスが無かったため、y君は六時間立ちっぱなし……最後はふらふらになっておりました。y君、ありがとう!&正直スマンカッタ。次はもうすこし計画立てて行きます。


今回の本は原作をほとんど無視したことは既報の通りです。ただそれ以上に、今回は私には珍しく「感覚」で書きました。いつもはガチガチにストーリーを決めてからキャラを「置く」感覚で書いているのですが、今回はキャラに任せた面がかなり大きかった。私の感覚で書いた本が評価されるか?と大変不安に思っていたのですが、終わってみたら結構好評でした。過去になく感想メールを頂いたりもしたので、成功だったのかな、と思っています。
今回のコミケットで、自分はファンの人が支えてくれているんだな〜、という気持ちを新たにしました。金銭的にもそうだし*4何より気持ち! 読んでくれる人がいなかったら、書く気が起きませんよ。「面白かったです」の一言のためにやっている。もうそれだけです。それを改めて再確認しました。
次回秋のサンクリまで時間はなく、まだ全然まとまっていないからだいぶ苦しいのですが、頂いた勢いのまま、突っ走りたいと思います。


当日来て頂いた人すべてに、ありがとう!

*1:そもそも荷物の整理に忙しかったのは、緑陽社が新刊を段ボールに詰めてくれなかったのが大きかった。朝来たとき、紙にくるまった新刊がうずたかく積まれているのを見たときの絶望感と言ったら……次からは段ボールに詰めてもらおう

*2:というか私はお金を出す以外なにもしないので、作って頂いたというほうが正解

*3:なお、今ちょうどゴーフレットを食べながらこれを書いています。

*4:おかげさまで次回作を作る予算が出来ました(^^