十冊目

コミケットが近づいてきた。台風もついでに近づいてきたみたいだが、どーやらなんとかなりそうな雰囲気だ*1
出発の準備をしていたところ、あることに気づいた。今回の「炎の選挙戦」で、私赤木保が発刊したオフセット本はちょうど十冊目なんですね*2。おー、十冊目まで来たか。ちょっと嬉しい。
初めてオフセット本を出したときのことはよく覚えている。「同人誌は仕上がりがよくなきゃ手にとってもらえないんだ」と考え、新シリーズはオフセットで行こうと決定した。Jhon君にイラストを依頼したところ、すばらしいカラーイラストを用意してくれた。「よし後は本文なり!」と思いながら、出たばかりのみんなのゴルフオンラインを毎日10時間近く*3やっていたため「やっぱコピー本にしようかな」と本気で思ったものです。とはいえイラストを用意してくれたJhon君に申し訳ないので*4、なんとか締め切り直前に原稿を完成。
完成したはいいものの、ここから先がまた大変で、印刷してデータを用意して書類を書いて……と徹夜して一式を揃えても、太陽出版で*5「表紙の指定の仕方がダメ」「書類が抜けてる」とダメ出しを食らいまくり。大変へこみました。*6
しかし苦労した甲斐あって、新シリーズは好調な売れ行き。すごく嬉しかったです。
あれから三年。十冊の本が出来るまでは長かったような短かったような……どの本も、手に取ると「この辺書くのに苦労したんだよな」「これを出したときは売れなくて持ち帰るのが大変だったな」なんて話を全部思い出せる。過去の作品が好きか嫌いか*7は人によって違うようですが、私は全部好きです。たまに読み返してはうんうん、と頷いています。
さあ、今年の本、十冊目の本はどんな思い出を持ってきてくれるのか……
三日後、有明で会いましょう!

*1:当日は小雨は降ると予報されているが……小雨程度ならなんとかなるだろう。

*2:なおコピー本を含めると十四冊目。

*3:休日は20時間近く

*4:後でこの話をしたところ、彼は「コピー本だったら怒るとかそんなレベルで済むわけないだろ」と申しておりました。オフセットにしてよかった……。

*5:後で知ったが、厳しいことで有名らしい。

*6:この辺りのエピソードは何度か書いているからご存知の方もいるかな?いたとしたらすみません。

*7:嫌いな人は、レベルの低い自分の作品を読みたくないという人が多い。向上心が強いんだなきっと。