近況&参院選

トップページに上げました合同誌の原稿は終わりました。今、新刊の原稿を書いています。ちょっと体調が斜め気味なんですが、締め切りまであと二十日ほど。頑張らねば!


さて、参議院選挙が近づいてきましたね。以前「炎の選挙戦」を上梓しましたが、この本が出て初めての国政選挙です。
報道を見てると、おうおう、早速始まってるわ。先々週ぐらいには週刊誌に暴露報道が集中的に出てきました。これからも出てくるでしょう。これらは大半が、「敵失」を狙ったリークと思われます。中には怪文書クラスのネタもあるらしく、訴訟するしないの話も既に出てきているようです。
また、ここのところ安倍総理大臣が立て続けにテレビに出ています。これは明らかに空中戦を意識した動きでしょう。ただ、「編集手帳*1」を見てくださってる皆様ならご存じかもですが、こうして露出を増やす作戦は、露出される本人が魅力的であることが絶対条件です。本人が不人気だったり演説が下手だったら、人気が落ちる危険性のある技です。安倍総理は……ご本人の人気はともかく、事務所費の説明なんかはちょっとアウティな気がするけどどうなんだろう……

あと私がこれまで読んできた限りでは、自民党はここ数年、地上戦をする足腰が相当弱っているようです。地域の共同体が弱まっているところに、小泉改革が壊しすぎた、という批判があるようです。
この状態につけ込んでいるのが、民主党の小沢代表。裏工作をさせたらピカイチのこの男の動きにも注目です。


みなさん、一票を大切に!

*1:最近こちらを全然更新できてなくて本当にすみません……締め切りが明けたら動きます。