コミック@ホームレポート!

大変遅くなりました、神戸で行われた「コミック@ホーム」のレビューです。
(遅くなった理由は、とある合同誌の本を書いていたためです。こちらは近日中に宣伝します!)


当日、京都の友人の家に宿泊して、朝京都のフェデックスキンコーズで印刷を行っていたんですが、なんと!印刷に時間がかかりすぎて会場入りする電車に間に合いませんでした!
おい、どーすりゃいいんだ?
と途方に暮れつつ「乗換案内」を検索すると、新幹線なら間に合うという表示が!
京都⇒新大阪⇒新神戸
即売会行くのに新幹線乗っちゃった……。
しかも新神戸から会場までまたタクシーを使用するという暴挙。俺関西経済に貢献しすぎ(笑)


さて、今回のイベントでは、旧知のサークルであるSTORY*GARDENさんがお隣でした。それを記念して、突発合同誌をいきなり作っちゃいました。これはいわゆるリレー小説で、私と相手でほぼ毎日ファイルをやりとりし、完成させたものです。リレー小説はよくありますが、これだけの短い期間で、ヤマとオチを作るのは結構たいへんでした……。でも苦労した甲斐あって、面白いものはできたと思います。企画に乗って下さった柚田実咲さんに感謝!
イベントがスタートします。ファンの方が何人か来て下さいました。関西にも俺の本を読んで下さって、楽しいと言って下さるファンがいるのか……西に行くといつもそう思います。これって、ものすごいことだと思うんですよ。私自身は書きたいことを書いているだけなんですが、それを応援して下さる人が全国にいる。普通できない体験です。
お店に来て下さったファンの方、誠にありがとうございました。おかげさまで自信をもらいました!

店が落ち着いたら、買い手として遊びに行きます。即売会の規模としては、あまり大きくはない感じです。知っているサークルさんもほとんどない。だから特に期待していなかったのですが、ホームラン級のサークルが二つほど発掘。正直あんまり期待しないでぶらついていたのに、あまりのクオリティの高さに驚愕。いや、即売会って出会いがあるね。まだまだ知らない素敵なサークルと出会えるよね!という感じでちょっと感動してしまいました。
終了後はじゃんけん大会。右上の写真にあるような初音ミク人形とか面白い景品がたくさん出されていたのですが、私がゲットできたのはポスターのみ。うーん、取れただけマシとするか。
そんなこんなでイベントは全部終了。ややこぢんまりしたイベントだったけど、その分全部楽しめた感じがします。まさにアットホームな気分。


うん、神戸まで来て良かった!