サンクリ落ちてもうた……

ときメモ4本を出そうと思っていた四月のサンクリ、なんと!落選してしまいました。
私の手元にその説明書があるのですがそれによれば、サンクリの会場は通常3館ないしは4館を使用していますが、今回は他催事*1との兼ね合いのため、2館しか確保できなかったようです。その結果、書類不備をしていない場合の当選率は約82.8%。申込総数が1306件とのことなので、およそ210サークルが落選したことになります*2。210サークルの中に私のサークルが見事入っていた、ということで……。

会場が確保できなかったことについては、昨年会場確保に奔走した私もよく分かります。とはいえ、週をずらすとかで対応出来なかったのかなぁ?という疑問はないではないです。
私の回りにも落選したサークル仲間が結構いて、一同大いに盛り下がっています。情報漏洩事件の影響がほぼ払拭された(のかな?)印象のサンクリ、またしても試練でしょうか?


私個人としては、このサンクリときメモ4本の第二弾をぶつけるつもりだったので、アタックする先がなくなってしまって非常にどうしようかなと思っていました。
ただ、合体で申し込んだ友人が当選したことや、イラストをお願いしている有澤司様がコミ1に出る際に委託して下さるとのことなので、発表の場が完全になくなったわけではないのはありがたいところ。予定通り、春にときメモ4本を出したいと思います。友情に感謝。

*1:同人イベントかどうかは不明。多分違うと思いますがこれは予測。

*2:書類不備は74サークルとのこと。