大阪紀行 第三回「中ふ頭戦記」

彷徨から一夜。七時半に起きて、支度をしてから、チェックアウト。「コミックコミュニケーション」の開場がある中ふ頭へ向かう。
やや曇り気味のベイエリアを眺めていると、ふと緊張してきた。コミコミって、どんなイベントなんだろ……オレの本は関西のファンに受けるのだろうか……。
でも、この緊張、嫌いじゃない。同人誌を始めてから、そう思うようになった。それに緊張は、逆に言えば楽しみにしてきた裏返し。待ちに待ったコミコミだ、楽しまないと損だぜ!
開場のインテックス大阪に到着。インテックス大阪は、幕張メッセに似た感じの建物だった。すでにファンが並んでいる。それを横目で見ながら、開場となっている二号館に土俵入り。
荷物を受け取り、店を広げる。ポスターを立てるが、なにぶん風が強い。シャッターの前あたりなので、びゅーびゅー風が吹いてくる。ポスター設置に一苦労。
そんな時、ある事実に気づく。
「オレ、飯食ってないこと忘れてた!」
ホテル出るときは緊張してたから、すっかり忘れてた〜!こんなことなら、ホテルの朝食つけておけばよかった!あーでもあれって400円もする割にすげぇ量少なかったし……
とにかく腹が減った事実は変わらないので、半蔵殿にメール。「すんません飯買ってきて下さい……」つうかオレこんなつまらないこと頼んでいいのか。反省しろよ〜。と思ったら、いきなり場内放送が。
「場内で、お弁当、飲み物の販売をしますので、どこそこにお越し下さい……」
早く言えよ!
なお半蔵殿は飯を買ってきてくれました。ホント感謝。
拍手の中、コミコミ10開幕。壁側に人が集まる中、さてどんなもんかな、と思っていたら。なんとすでに2冊ともお持ちの方から声をかけられる。いやー、虎の穴とかで売ってるしもしかしたら関西にも熱心なファンの方がいるかな〜、とか思っていたが、本当にいました!すごく嬉しかったです。関西まで来た甲斐があったというもの。ミミズの這ったようなサインを献上。
しばらくして、ある人物が私の名前を呼んだ。去年の関西コミティアで知り合った、絶牙さんだった。今日私が大阪に来るっつうことで、お忙しい中、無理に言って来てもらった。実際にお会いしたのは二度目だが、同じ世代のおかげか、話が合う合う。つうか「姫ちゃん」ネタを切り出されたときは非常に嬉しかったです。同人の話を中心に、盛り上がった。絶牙さんには無理言って手伝わせてしまった。おかげでトイレに行けたし一服できたしで大変感謝です。イベントがきっかけで知り合った人と再会し、話に花を咲かせる……やっていて、本当によかったと思う。
そのほかにも、「新聞部大好き!」な方と名刺交換したり、甲子園付近にお住まいの方と野球談義したりと、暇することなく充実した時間を過ごせた。いやー、どんなもんか、どうなることかと思いましたが……コミコミ、参加して大正解だった! 当日お越しいただいた関西地区のファンの皆様、本当にありがとうございました。
会場を後にしてから、歩いてワールドトレードセンター*1近くのレストランへ。今回は全日空株主優待券があったので、飛行機で帰ることにした。このワールドトレードセンター近くから、関西国際空港行きのバスが出るというので、それに乗ることに。それまで半蔵殿らと一緒にお茶。売り子殿がビッグなトーストをガッツ食いしたりドリンクバーで微妙なミックスジュースを作って暴走していた……と思ったら、どうやらいつもこんな感じらしい(笑)
そんなこんなで、バスの時間が近くなった。バス停があるというホテルへ行くと、駐車場に、一台のバスが止まっていた。「AIRPORT RIMSIN」の文字が。「おお、あれだ」と思いつつ、まだドアが開いてないので、その場で話をして時間を待っていると。
バスが動き出す。
「よし、追いましょう」
バスのケツを追っかける我々。
しかし、道に出ると、止まる気配なく加速するバス!
「オイオイオイオイ!」「どこに行くんだよ!」
我々の叫び声むなしく、バスは大通りを右に曲がってどこかに言ってしまいました……。


いや、あのバス偽物だろ?!
だって駐車場からどこにも止まらず消えるとかおかしいし。第一、まだ出発予定時間まで10分ほどあるし。もう一度探してみよう、とその場にいた全員でバス停探し。つうか、バス停なんか探させて本当に申し訳ねぇッス……ホテル近辺をうろついていると、なんと! さっき消えたバスと同じカラーリングの、しかし少し大きいバスがやってくるじゃないか!
「やったー、あれだ!」
喜んで駆けだし、バスを追いながらバス停に到着。はー、助かった。
バスに乗り込む。と、同時に、窓から半蔵殿らに手を振る。二日間、二人には本当に世話になりっぱなしだったなぁ。本当に感謝ですよ。誠にありがとうございました。
バスが動き出す。最後にもう一度手を振って、お別れ。旅の終わりが近いことを感じつつ。


次回、大阪旅行記最終回「天へ……」 赤木、大空を舞う! ぎゃああああっ、下ろしてくれえええっ!

*1:全国的に悪名高い税金の無駄遣い。地元の方は文句ブーブーでした。確かに、旅行者が見ても、利用者の割に、ちと豪華すぎかな、と思う。