「大胆すぎるその設定」

ちまたで話題沸騰の「BabyPrincess」。
ホームページとかで見ていますがすごいの一言ですね。ていうか19女ってなんだよwwwこうして並べてみると、「成長」という言葉が実感を伴っているようないないような……
http://gs.dengeki.com/suteki/index.html


ところでここ数日熱心に掃除をしているのですが、その最中に以前執筆した「センチの旅」の印刷した原稿が出てきました。この本は90年代のギャルゲームの歴史をまとめたような本でして、個人的にはかなり好きな一冊なんですが、その中でシスタープリンセスについて論じています。


シスプリの設定は、登場する女の子12人(当初は9人だった)が主人公の妹であるというものだった。この頃(挿入注・シスプリの連載がG'sマガジンで始まったのは99年)になるとギャルゲームも成熟しつつあり、ちょっとやそっとの設定では見向きもされなくなってきていたが、全員が妹、という大胆すぎるその設定に、ファンの関心は大いに高まった』


まさか十年後に、もっと「大胆すぎる設定」のゲームが出るとは夢にも思わなんだわw
ギャルゲームブーム再燃の切り札になるのか、それともネタで終わるのか。新時代を切り開くのか、歴史は繰り返されるのか。色々な意味で今後が注目です。