ゴロンタフェスティバルおかわりに参加しました。

えー、さる2月22日、ゴロンタフェスティバルおかわりに参加してきました。
当日の新刊は、なんと携帯小説です。携帯小説を掲載したURLとカットを掲載した紙を50円で販売する方式を取りました。ゴロンタで出す新作を携帯小説にすると決めたときにはいくつかのアイディアがあって、当初は技術的な興味から*1メールサーバを立てて空メールを送ってもらったら小説本文を載せたメールを自動返信する方式にしようとしたのですが、携帯メールを送るのって個人情報がらみで抵抗あるよね、という理由から見送り。いや、実際は自動返信プログラムを作るのが難しい、というよりめんどくさいからやめたという方が正解ですが(爆)
携帯小説にしようと思ったのは今年の一月頃、ゴロンタフェスティバルおかわりが開催されると知ってからでした。なして携帯小説かということなんですが、「なんか新しいことをやりたかったから」というのが理由ですかね。せっかくの珍しいオンリーイベントなので、こちらも珍しい何かをしよう、と最初から思ってました。あと、お買い上げ頂いた方は分かるかもしれませんが、同人のデータ化についても結構興味を持っているからというのも有力な理由です。

さてその携帯小説なんですが、テーマは「三奈子vsゴロンタ」です。結構本気で戦ってます。
ちなみに会場にいらした方から「携帯小説だと書き方は変わりますか?」と聞かれました。答えはYesです。つか、ごく必然的に変わってきます。それは携帯電話の画面の大きさに依るところが大きいです。一度に一気に情報が入ってこない携帯電話の画面ですので、情報を細切れにする必要がある。必然的に改行が増え、会話が増える。携帯小説独自の書き方は、ある種面白おかしく語られがちですが、やってみるとそれが必然だということがよく分かりました。いやー、何事も勉強ですねぇ。

そんなこんな、挑戦してみた携帯小説。色々な人にお買い上げいただき、誠にありがとうございました。読まれた方、面白かったですか?
また、感想を何人かから頂いたのですが、よく考えると私から返信する手段がないので、お礼が出来ません(;´Д`) 感想を送信して下さった皆様には、誠に感謝!皆様のお声を是非参考にさせて頂きます。
企画としては面白いし、準備の時間もそれなりで済みますので、もしかしたら第二弾があるかも!であります。


あ、会場で「薔薇刑事」の話題が多かったので、四月はなんか関係するものを出したいなー、と思っています。

*1:私はソフト関連の仕事をしているのです。携帯小説にしようと思ったのも、その辺が無関係ではありません。